ファッ休からのクリスマスプレゼント情報になります。(知ってる人にはスマソ)

勝率7割超となる日が年に8日存在し、その内3日が年末に集中します。

どうして年末にこのような現象が起こるのか・・・

どのような銘柄が狙い目なのかファッ休なりの考えを記します。

勝率7割の日


おそらく、税制上の最終取引日(今年だと12/26)を境に需給が逆転する現象だと思います。

12/26に向けて、税金対策の売りが発生します。
そして、12/26を境にその売り圧力がいきなりゼロとなる為、一時的に株価が上がりやすい状況になるという事だと解釈しています。

●売りのケースは大まかに分類すると2つ

ケース1. 今年トータルで利益が出てる人が、損失が出ている銘柄を売って税金の還付を狙うケース

ケース2. 今年トータルで損失となっている人が、利益が出ている銘柄を売るケース


●どのような銘柄が12/26に向けて売られやすいか

ケース1の場合
現株価より上の価格帯に高出来高がある銘柄
必然的に今年上場したIPOが該当するケースが多い

ケース2の場合
現株価より下の価格帯に高出来高がある銘柄

ケース1の方が圧倒的に多いと思いますので、これらの銘柄のうち12/26に向けて大きく下がっている銘柄は年末リバウンド狙いとして有望と思われます。
下がっている銘柄が余計に下がる動きが出ているのではないでしょうか。

今日の引け付近で売り圧力はほぼ無くなったと見るか、明日の寄りまで様子を見た方がいいのかは迷いますが、
今日以降は統計的に勝率7割超なので、思い切って狙うならピンポイントでココかなという感覚。
負けるにせよ3割程度の確率だし、さらに銘柄も絞って負けるなら、それはもう仕方がない。


本日のデイトレ結果: ノートレ

キャプチャ


ポチっとヨロシクお願いします↓  ファッ休さん何位よ?
にほんブログ村 株ブログへ